新着セミナー

介護の勉強会②

奪わない介護技術



学習テーマ 介護職が本当に必要な介護技術を学ぶ

 専門職として、高齢者と向き合う介護職にとって、介護技術の習得・向上はとても大きな課題です。あなたは、何のために介護を行っていますか?そして、自分の技術に自信が持てますか?

『職員主体・職員本位のサービスから、利用者主体・利用者本位のサービスへ』

闘魂介護士が、介護職にとって、本当に必要な心・知識・技術を伝えます。

(当日は技術の実技が主体となります。スカート等の動きづらい服装以外でのご来場をお願いします)



日時:10月27日(土)13:30~18:00

場所:岩倉市生涯学習センター 会議室3・4 (住所 愛知県岩倉市本町神明西20番地 ※駐車場あります(有料))

費用:3,000円(当日支払い)

懇親会:あり(当日お知らせします)

連絡先:二村(090-9896-6148)

講師:山出貴宏(闘魂介護士)

   株式会社NGU代表取締役

  (通所サポート)生活維持向上倶楽部「扉」

  (介護研修事業)「ステップ」 介護福祉士 社会福祉士)

 訪問入浴、特養にて約10年間働く。ケアワーカー時代に、「奪う介護」・「職員本位の介護」の現状に疑問を強く抱き、介護技術・認知症ケアを本格的に学ぶ。学びの中で介護士の対応でその方の生活を変えてしまっている事を改めて実感。当事者の生活を護る為・介護士の意識を少しでも変えたいと、平成23年に会社設立。研修事業をするには実践出来ていないと意味がない為、翌年、小規模デイサービス 生活維持向上倶楽部「扉」を横浜市泉区に開所。平成25年度は、介護福祉士として介護技術・認知症ケアについて介護施設等で120本以上講談。平成26年は施設現場研修をいれ100本以上講談。平成27年に同区に訪問介護事業 生活維持向上倶楽部「心」を開所。通所サービスでは、根拠ある対応で一人ひとりとしっかり向かい合い、その方の「能力を奪わないサポート」「能力を引き出すサポート」を実践。